最高のココナッツスタウトとバーレー風IPA?

最近はミッケラー東京に繋がっているTAPが非常に熱いので、そこにばかり行ってしましまいます(笑)

 

今日は相変わらずのImperial StoutとIPAにも関わらず、アルコール13%超えのとんでもないビールがあったので気になって飲んできました!

 

Cycle Brewing
Barrel-Aged Hazelnut Imperial Stout With Cocoa Nibs

Style Imperial Stout
ABV 11.5%

 

レビュー 10/10

 

かなり濃厚なココナッツ、カカオの香り。
ボディはもったり、まるでチョコレートドリンク。飲み口に癖はない。
まるでカカオをそのまま溶かして飲んでいるような濃厚さとそれに隠れないココナッツの味、甘みが口の中に広がる。
ダークチョコレート系の酸味など必要以上なものはなく、ただただカカオとココナッツの甘みを楽しめる。
余韻にはカカオ、ダークチョコレートのような苦味とココナッツが嫌味のない具合に続く。
私的ランキングトップ3に入る最高級インペリアルスタウト。

f:id:katsuya2017339:20181205130840j:plain

 

The Far East BA Imperial House IPA
Style Barel Aged Imperial IPA
ABV 13%
 
レビュー 9/10
 
香りはウィスキーのような亜鉛のようなドライフルーツのような甘みと酸味のある香り
全体の印象としてはバーレーワインに近い。
ドライフルーツの酸味、バーレー独特の亜鉛の味わい、それらをまとめるようにウィスキーの甘みが包み込む。
後味にはレーズンに似たホップの若干の渋味を感じ、その後に甘みも続き、嫌味のない感じ。
しかしながら、度数が高いのに癖も嫌味も感じずIPAとしてゴクゴク行けてしまうのが非常に危険。
志賀高原のHPによると本来のアルコール度数は13.5%前後だそうだとか…

f:id:katsuya2017339:20181205132258j:plain